国民健康保険についての情報をお届けします

障がい福祉事業所等の皆様

よくあるご質問
【電子請求関係】
Q 電子証明書の期限が切れたのですがどうすればいいですか? (更新の場合)
A 引き続き使用される場合は発行申請をしてください。更新方法は、マニュアルビューア内の「電子証明書の取得・更新」を参照してください。
Q 証明書発行用パスワードを忘れてしまったのですが、どうすればいいですか?
A 電子請求受付システム導入操作マニュアルの項番12「証明書発行用パスワードの再発行について」を参照してください。
Q 電子証明書の支払方法について
A 請求された給付費の支払額から相殺となります。
代理請求される場合は振込みとなります。(ただし、委任事業所に介護保険事業所がある場合は、相殺することも可能です。)
Q 電子請求受付システムでロックがかかりました。どうすれば解除できますか?
A ログイン用ID・パスワードの入力を3回間違えると、自動的にロックがかかります。解除方法としてログアウト後、インターネットを閉じていただき、30分以上空けてから再度入力してください。
※再入力する際、大文字小文字を確認するため、メモ帳やWord等で一度パスワードを入力していただき、コピーをしてパスワード入力欄に貼り付けてください。
Q 事業所が複数ある場合の証明書はどうなるのですか?
A 電子証明書は事業所番号ごとに必要なので、事業所番号が異なる複数の事業所がある場合、それぞれに証明書が必要となります。
【受領に関する届関係】
Q 開設者と請求者や口座名義が異なる場合はどうすればいいのですか?
A 委任状の提出が必要となります。ホームページの「障がい福祉事業所等の皆様」→「申請・準備について」の「障害福祉サービス費等の請求及び受領に関する委任状」をダウンロードし、必要事項を記入のうえ提出してください。  併せて、委任者のみ3か月以内に取得した印鑑証明書の原本も提出してください。
Q 住所や口座等、届出情報を変更したい場合は?
A 国保連に連絡をいただくと「障害福祉サービス費等の請求及び受領に関する届」を送付します。必要事項を記入し毎月20日までに提出をお願いします。
※口座を変更される場合は、変更される前月の20日までに提出をお願いします。国保連での変更手続きが完了する前に口座を変更されると旧口座への振込みとなり、給付費の受取ができませんのでご注意ください。
Q 代理人申請書類について必要なものは?
A ○新規の場合
ダウンロードしていただいた書類一式
登記簿謄本(3か月以内に取得していただいた原本)1通
印鑑証明書(3か月以内に取得していただいた原本)1通

○委任追加の場合
ダウンロードしていただいた書類一式

○代理人の情報変更の場合 (例)代表者変更・役職変更・住所変更など
ダウンロードしていただいた書類一式
登記簿謄本(3か月以内に取得していただいた原本)1通
印鑑証明書(3か月以内に取得していただいた原本)1通
【代理請求関係】
Q 代理申請の方法は?
A 電子請求受付システムの「代理人窓口」から申請してください。詳しい方法については、窓口からアクセスし「初めての方」をクリックし、代理人情報申請マニュアルを参照してください。
Q 委任事業所を追加したい場合は?
A 代理人の窓口からログインしていただき、代理人情報をクリックし、「委任事業所を追加する」ボタンがあるのでそこから申請を行ってください。
詳しくは「マニュアルビューア (共通)代理人電子請求受付システム 導入マニュアル(代理人申請)委任事業所を追加する」を参照してください。
Q 申請時の委任開始年月について
A 委任開始年月は請求年月となります。※サービス年月ではありませんので注意してください。
例:平成28年2月から請求を送信される場合は平成28年2月となります。
Q 代理請求をする場合、いつまでに書類を提出しなければいけないのですか?
A 代理申請書類は、請求月の前月の20日が締切日となっています。

※代理請求予定の新規事業所は、「障がい福祉サービス費等の請求及び受領に関する届」を必ず請求月の前月の10日までに提出してください。
Q 届を記入する際に、書き間違いをした場合は?
A 訂正箇所に二重線を引き、法人印(届出印)を押印してください。その他の印鑑では受付できません。
【電子請求関係】
Q 開設者と請求者や口座名義が異なる場合はどうすればいいのですか?
A 委任状の提出が必要となります。ホームページ→資料集→障がい福祉事業所等の皆様の中の委任状「障害福祉サービス費等の請求及び受領に関する委任状」をダウンロードし、必要事項を記入のうえ提出してください。  併せて、委任者のみ3か月以内に取得した印鑑証明書の原本も提出してください。
Q 住所や口座等、届出情報を変更したい場合は?
A 国保連に連絡をいただくと「障害福祉サービス費等の請求及び受領に関する届」を送付します。必要事項を記入し毎月20日までに提出をお願いします。
※口座を変更される場合は、変更される前月の20日までに提出をお願いします。国保連での変更手続きが完了する前に口座を変更されると旧口座への振込みとなり、給付費の受取ができませんのでご注意ください。
Q 代理人申請書類について必要なものは?
A ○新規の場合
ダウンロードしていただいた書類一式
登記簿謄本(3か月以内に取得していただいた原本)1通
印鑑証明書(3か月以内に取得していただいた原本)1通

○委任追加の場合
ダウンロードしていただいた書類一式

○代理人の情報変更の場合 (例)代表者変更・役職変更・住所変更など
ダウンロードしていただいた書類一式
登記簿謄本(3か月以内に取得していただいた原本)1通
印鑑証明書(3か月以内に取得していただいた原本)1通
【請求等について】
Q 障害福祉の請求はインターネット以外に他の媒体ではできないのですか?
A できません。障害福祉の請求はインターネット請求のみとなっています。
Q 請求期間はいつからいつまでですか?
A 毎月1日?10日の24時までとなっています。
Q 支払日はいつですか?
A 基本的には請求した月の翌月の15日です。15日が土日祝日にあたる場合は、翌営業日となります。
Q 電話等による問合せの受付時間は?
A 月?金の9時?17時30分です。なお、祝日は除きます。
Q 事業所番号に変更はなく、サービスを追加した場合、電子請求で使用するID・パスワードは再度送られてくるのですか?
また、証明書を再度発行する必要はありますか?
A 事業所番号を変更せずサービスの追加のみであれば、今まで通りのID・パスワードを使用してください。
また、証明書は有効期限が切れていなければそのままご使用ください。
※ただし、請求情報作成ソフトには、必ず追加されたサービス情報の入力を行ってください。

BACK