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オンライン請求システムの機能について

 標記について、以下のとおり資料を取りまとめましたので、ご確認いただきますようお願いします。
 なお、以下の操作手順書 【運用】編については、オンライン請求システムに掲載されている資料を項目ごとに分割して掲載しています。
 また、オンライン請求システムに係るお問合せ先は以下のとおりとなりますので、よろしくお願いします。

                      
内容 担当 電話番号
システム関係(操作方法等) オンライン請求システムヘルプデスク 0120-60-7210
ネットワーク回線関係 ネットワークサポートデスク 0120-220-571
レセプトのエラー内容
請求確定したデータの取消
業務部 地区担当

◆請求(受付)などの運用期間

 休日を含めて毎月5日から7日は8時から21時まで、8日から10日は8時から24時まで、請求が可能となります。
 操作手順書 【運用】編 (請求(受付)などの運用期間)

◆レセプトデータ請求

 レセプトデータの請求を行うには、「レセプト送信」「請求状況の確認」「請求確定」の流れで処理を行います。
 レセプトデータを送信すると、レセプトデータが一時的に保存されますが、このままでは審査支払機関への請求はされません。レセプトデータの請求処理を完了するには、「請求状況」画面で送信データを確認し、「請求確定」処理を実行する必要があります。
 なお、毎月10日24時時点で請求確定されていないデータは、システム側で自動的に確定されます。

 ただし、その場合には、要確認を含めたエラー分のレセプトが請求確定の対象とならず受付されませんので、ご注意ください。

 また、訂正可能期間として、毎月12日まで期間が設定されています。5日~10日に送信し請求確定(請求取消を除く)したレセプトデータに、エラー分があれば、エラー分のレセプトの件数を上限に、その月の11日、12日にレセプトデータを請求できます。

操作手順書 【運用】編 (レセプトデータをWebサイトへ請求する)

◆レセプト送信

 ASPありで送信すると送信時に事務的な内容のチェックが行われるため、事前に事務的に誤りがあるレセプトを確認して修正することが可能になります。
 なお、受付の集中時に、レセプト送信後に請求状況に「処理中」と表示され、チェック処理が完了するまで時間を要する場合は、恐れ入りますが一旦オンライン請求システムを終了して、時間をおいてから処理状況を確認してくださるようお願いします。(オンライン請求システムを終了後も処理は行われています。)

 保険医療機関・薬局向け
  国民健康保険中央会ホームページ(受付・事務点検ASPに係るチェック一覧)(外部リンク)
 訪問看護ステーション向け
  診療情報提供サービス(受付・事務点検ASPに係るチェック一覧案)(外部リンク)

◆請求状況の確認

 請求状況画面で、「受付不能」「要確認件数」の件数をクリックし、リストを表示させてエラーの内容等を確認します。
 なお、請求状況について、前月分の確認は行えませんのでご注意ください。
エラー状況の確認について

◆請求確定処理

 請求状況画面で、「請求状況を確認した結果、請求する場合は「請求確定」を、レセプトデータを修正して再度送信するために請求を取消す場合は「請求取消」を実行します。
 なお、エラーとなり請求確定の対象とならず受付されなかったレセプトについては、別途通知等は行われませんので、ご注意ください。
 また、「受領書」が表示されたことで医療機関等が送付責任を果たしたとされていますので、「オンライン受領書」の確認・保管をお願いします。 「オンライン受領書」は、当月分のみ印刷またはCSVダウンロードが可能です。前月分の確認は行えませんので、ご注意ください。
請求確定処理について
「オンライン受領書」の表示について

◆返戻レセプト・各種帳票等のダウンロード

◆返戻レセプトのダウンロード(再審査等返戻レセプト(過誤を含む。)について、訪問看護は対象外です。)

 オンライン請求システムから返戻レセプトをダウンロードして、保険医療機関等のレセコンに取り込んで修正した上で、オンライン請求システムにより再請求します。
 なお、紙で審査された返戻レセプト等については、オンラインからダウンロードすることができませんので、連合会から送付された紙媒体の返戻レセプトを用いて再請求することになります。保険医療機関・薬局向けに返戻付箋から再請求方法を判別する方法を別途掲載しておりますので、ご確認いただきますようお願いします。
 操作手順書 【運用】編 (返戻レセプトをダウンロードする) 
 オンライン請求の保険医療機関等が紙媒体の返戻レセプト (付箋)から再請求の手順を判別する方法について

◆各種帳票等のダウンロード

 連合会より送付する帳票をダウンロードすることができます。
 また、当座口振込通知書では確認できないレセプトごとの支払額明細もダウンロードすることができます。(支払額明細表については、【振込額】ボタンからダウンロードできます。)
振込額データダウンロードについて
支払額明細表について

◆返戻レセプト・各種帳票等の掲載日・掲載期間

 返戻レセプト・各種帳票等のオンライン請求システムへの掲載日・掲載期間は、以下のとおりです。掲載期間を経過すると削除されますので、ご注意ください。
 なお、「振込額データ」「返戻レセプト」がダウンロードされていないと、注意を促すために「処理状況」欄に、ダウンロードを促すコメントが表示されます。
                     
返戻レセプト・各種帳票等 掲載日 掲載期間
・「増減点連絡書」(訪問看護は対象外)
・「返戻内訳書」(訪問看護は一次審査のみ)
・「資格確認結果連絡書」
上記帳票はCSVファイル(※1)となります。
毎月5日 当月と過去11カ月分
「振込額データ」※2 毎月5日頃と14日頃の2回
(公開日程のとおり)
当月と過去2カ月分
「返戻レセプト」 毎月5日
 ※1 CSVファイルとは、各項目がカンマ(,)で区切られたテキスト(文字)データのことです。
 ※2 「振込額データ」において掲載する帳票については、以下の「振込額データダウンロード 掲載帳票」をご参照ください。
返戻レセプト・各種帳票等の掲載日について
返戻レセプト・各種帳票等の掲載期間について
振込額データダウンロード 掲載帳票
振込額データダウンロード機能の公開日程について

◆再審査・取下げ請求(訪問看護は対象外です。)

 医療機関再審査等請求ファイル作成ツールにて作成された再審査等請求ファイルを用いて、オンライン上で再審査・取下げ請求を行うことができます。
 また、受付結果については請求月の翌月上旬にオンラインから確認することができます。請求書に不備等があった場合、返却となる場合がありますので、必ず結果をご確認ください。
 操作手順書 【運用】編 (再審査等請求をWebサイトから行う)
 医療機関再審査等請求ファイル作成ツールを使用した入力要領・再審査・取下げ請求結果リスト

◆確認試験

 本番とは別の環境で、オンライン請求システムの各種操作の確認が行えます。
 また、確認試験は、5日から月末まで何回でも実施できます。
 操作手順書 【運用】編 (レセプトデータの確認試験を実施する)